日記 2019年2月 | 千代田区,港区,中央区周辺の不動産をお探しなら株式会社 和不動産にお任せ下さい。

03-5256-6660

営業時間10:00~19:00定休日年末年始/GW/夏季休業

日記

部屋探しをする際に不動産業者でたくさんの物件に関する資料に目を通して購入を検討していると思います。その物件に関する資料を募集図面と言います。募集図面は現在では業者間で流通する募集図面も総称して「マイソク」とも呼ばれています。

募集図面は、ルールにそって書かれているため馴染みのない言葉が多く、分かりにくいと感じる人も多いのではないでしょうか?しかし、お客様の情報源だけでなく、お客様を紹介してくれる仲介業者さんの情報源でもあり、この1枚に不動産賃貸の物件の情報が詰め込まれた重要な資料になります。

今回は重要なワードについてご説明いたします。

 

◇建物 編◇

・構造

RC・・・鉄筋コンクリート造

SRC・・・鉄骨鉄筋コンクリート造

S造・・・鉄骨造

・専有面積

内法・・・壁紙の内側の面積の事です。

壁芯・・・柱や壁の厚さの中心を基準にして測った面積のことです。

※ベランダ、ロフトは専有面積には含まれません


◇賃貸条件 編◇

敷金・・・敷金は、不動産賃貸物件を借りるにあたって、大家さんに対して預ける「担保」としての目的があります。 退去時まにルームクリーニング代を差し引いた金額が返金されます。

礼金・・・礼金とは、賃貸借契約時に大家さんに対して支払う「お礼」なので、一切の返金はありません。

保証会社・・・連帯保証人の代わりに、家賃の保証をしてくれる会社です。口座振替がセットされている会社だと「うっかり振込み忘れた」がなくて安心です。

 

◇物件情報 編◇

駅からの距離「徒歩○分」・・・実際に歩く訳ではなく、80mを1分として計算しています。基準はハイヒールの女性が歩いた平均だそうです。

ロフト・・・部屋ではなく「小屋裏収納」です。

納戸・・・床面積の1/7以上の大きさの窓が付いていないと居室と表記できません。

バルコニー・・・厳格な規定はありませんが、一般的にはバルコニーは2階以上で外に張り出した屋根がなく手すりがある所とされています。

ベランダ・・・建物外に張り出た屋根付きの所。

現況・・・お部屋の今の状況です。空室なのか居住中なのか記載があります。

入居日・・・入居できる日の事です。ここの日付以降に引っ越しが出来ます。

設備・・・室内設備が記載されています。

保険など・・・家財保険と借家人賠償責任保険が必要かどうかが記載されています。

 

以上の内容を理解して、物件の賃貸や購入をする際のお役に立てば幸いです。

投稿日:2019/02/11   投稿者:吉野 徳子